人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大銀杏 / 2007.12.1

店への出勤の途中にある公園の大銀杏の黄葉が素晴らしかったのでD60(Canon)を持って出かけた。
ところがあの黄色うまく撮るのがどうも難しい、やっぱり銀杏は遠景である!
そんなこんなしていると我が小学校(母校)の校庭の真ん中にド〜ト居座る大銀杏を思いだし行ってみた。校舎は全て替わってしまい校庭の様子も様変わりしているのに銀杏はもちろん桜、栴檀、榎、あの頃のまま秋の装いでしっかり生きていた。
グランドでは子供達がソフトボールの練習試合をやっていた。
この大銀杏、どれだけの子供たちを見守って来たのだろう、いろんなものが変わってしまった50年のあいだ変わらない大木の姿に久しぶりに帰った故郷のようなえもいわれぬ愛おしさを感じてしまった。
先人達はどんな想いでこの木を植えたのだろう?50年先を想い木を植え、100年先を想い子供を育てる思いだったのだろうか。

大銀杏 / 2007.12.1_a0051277_954146.jpg

              串木野小学校の大銀杏

大銀杏 / 2007.12.1_a0051277_955131.jpg

              パラゴン屋上の蔦の紅葉
by paragon-cafek | 2007-12-02 08:53


<< サキソフォビアライブ! / 2... 東北旅行 / 2007.11.20 >>